自宅で療養中の要支援1、要支援2の方に、午前または午後のどちらかで施設に通って頂き(送迎もいたします)、健康状態をチェックし、リハビリテーションを提供します。
※入浴・食事のサービスは含まれません。
『このような時、ぜひご相談ください』
1お問い合わせ・ご相談 | ご本人・ご家族・担当ケアマネジャーなどから、介護予防通所リハビリの相談をお受けしております。 |
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2見学 | 事前にお電話を入れて頂いて、アポイント(見学のお約束)を取ってからお越しください。 |
3面談・お申込み | ケアマネジャーから依頼を受けた後、支援相談員がご自宅や病院に訪問し、面談と申込みの手続きをします。 |
4通所利用判定 | 診療情報やケアマネジャーさんからの情報など様々な情報を基に、通所の対象となるか否かを判定します。 |
5連絡・調整 | 通所利用の可・不可を、ご家族や関係機関にご連絡いたします。通所利用が可能と判断されれば、通所日時の調整をさせて頂きます。 |
6通所前訪問 | 支援相談員がご自宅に訪問し、サービス利用時の準備物や送迎時間等、ご利用にあたっての事前説明と契約を結ばせて頂きます。 |
7通所当日 | ご案内した持ち物をご用意頂き、通所利用開始となります。 |
施設規定の範囲にお住まいの方は、お体の状態に合わせた送迎車で送迎致します。送迎時間は、利用者毎に異なります。ご本人やご家族により送迎して頂いても構いません。
介護保険証・医療保険証・専用連絡帳(初回利用時にお渡しします)・上履き
リハビリの専門職が、お一人お一人に応じた個別プログラムをたてます。筋力低下、運動麻痺、感覚障害、関節痛、歩行状態、困っている事を伺い、マシントレーニングや徒手訓練、物理療法等のプログラムを提供します。
さらに自宅での自主トレーニングも合わせて指導致します。また、集団体操では、筋トレ、ストレッチの他、歌体操、頭の体操も取り入れ、いつも賑やかに実施しています。
請求書は、毎月末締めで翌月10日に出来上がります。請求書の郵送はしておりませんので、介護予防スタッフにご確認ください。お支払い方法は、現金払い・預金口座振替・カード払いが可能です。
当施設では、現金・貴重品の紛失や盗難の被害にあわれても、責任を負うことができませんので、施設内に持ち込まれませんようお願いしております。
また、飲食物の持込みもお断りさせて頂いておりますので、ご了承ください。
午前利用 | 午後利用 | |
8:00 | 13:00 | 送迎(ご自宅までお迎えに参ります) |
9:30 | 14:00 | 到着、バイタルチェック・水分補給 脳トレ(プリント学習)、物理療法 |
10:15 | 14:45 | 集団体操(音楽に合わせてストレッチや体幹・下肢、複合動作のトレーニング) リハビリスタッフによる訓練 マシントレーニング 集団体操(クールダウン) |
11:15 | 15:45 | 喫茶 |
11:30 | 16:00 | 送迎(ご自宅までお送り致します) |
※到着・送迎時間については利用者毎に異なりますので、ご了承ください。