私は、第1子の出産を機に三重県に来ました。子供が1歳になり、再就職を考えていた時にいこいの森と出会いました。希望が叶い採用して頂いたものの、知らない土地で、近くに頼れる人もいない中、初めての子育てと仕事の両立・・・不安を抱えながらのスタートでした。
実際に働いてみると、やはり子供の体調不良や保育園行事等でご迷惑をかけることも多いですが、温かい上司や先輩・同僚に支えられ、徐々に仕事を覚えていくことができました。
いこいの森で働きながら第2子を妊娠し、産休・育児休暇を経て、約1年後に復帰しました。2人の子供を育てながら、毎日があっという間ですが、充実した日々です。
初めは知らない土地でしたが、職場の方も利用者さんも気さくで優しい三重の土地柄が好きになり、三重に家を建て、今では三重弁も使いこなしていると思います!!
リハビリ部は、様々な年代のスタッフがおり、仕事上での相談や指導はもちろんのこと、個々のスタッフの社会・家庭での役割なども配慮しあっています。私にとって子育てをしながら働いてきた先輩方はよき理解者であり、同じ子育て中のスタッフとは支え合いながら働いています。
いこいの森でのリハビリ業務は、入所と通所リハビリ(デイケア)との兼務、また介護予防教室や介護予防サロン活動、地域での活動等多種に渡ります。
担当させて頂く利用者さんも多いですが、お一人お一人の利用者さんに合わせたリハビリをさせて頂く事はもちろん、バックグランドを考慮し、ご家族を含めた支援ができるように努めています。
利用者さんに思い入れのある地域で生活を送って頂けている事、利用者さん・ご家族の笑顔を見た時にやりがいを感じます。
利用者さん、そのご家族が、住み慣れた地域でより良い生活ができるよう必要なリハビリを考え、提供しています。またリハビリ部内・他職種間ともに風通しがよい環境で、連携した支援を行えることでやりがいを感じることができると思います。
私たちと一緒に働きませんか?